Good Driving Okhotsk.

グッド ドライビング オホーツク。ドライブと写真が好きな筆者が、北海道オホーツクの魅力的な風景や撮影場所を紹介しています。

メルヘンの丘のジャガイモ畑

メルヘンの丘を一日に2度撮影しました。

2019年はジャガイモが栽培されているメルヘンの丘。

ジャガイモの花が咲いてからは僕のスケジュールと天気の相性が悪く、今年は良いときに撮れないかもと思っていましたが久しぶりに青空が広がり、昼間と夕方と2回行ってきました(^^)

■写真:メルヘンの丘とジャガイモ畑:大空町女満別:7月撮影

f:id:good_driving:20190718115224j:plain

使用機材:Canon EOS 5DS + Canon EF24-70mm f2.8L Ⅱ USM
 やはり青空が良いですね~(^^)
なるべく花のボリュームが伝わるような位置を探して撮影しました。
国道沿いなのもあって道行く人も足を止め、たくさんの人が撮影していました。

■写真:夕暮れのメルヘンの丘:大空町女満別:7月撮影

f:id:good_driving:20190718114613j:plain

 使用機材:Canon EOS 5DS + Canon EF24-70mm f2.8L Ⅱ USM

夕方、雲の感じが良かったので、焼けるかもしれないと思い撮影に出たが想像通りにはならず。
それでも、まだ日差しが畑に当たっている時間の写真がなかなか良い感じでした。

2枚目の写真は、露出が違う写真を合成して畑が暗くなりすぎないように仕上げています。
昔はハーフNDを使って撮影しましたが、フィルターの明暗の境目がまっすぐなので使いどころが限られてしまう問題もあり、カメラやスマホにHDR機能が搭載されるようになってからは、こういった撮影はHDRで仕上げています。
便利になりましたよね~(^^)

www.blog.officenmd.com

 撮影地:大空町女満別/メルヘンの丘

Google マップ