Good Driving Okhotsk.

グッド ドライビング オホーツク。ドライブと写真が好きな筆者が、北海道オホーツクの魅力的な風景や撮影場所を紹介しています。

女満別の夕景

人気のスポットが近いので同じ日に二ヵ所で撮ることも。

大空町女満別にはメルヘンの丘という人気スポットがあり、夕方には多くの観光客が足を止めている光景も珍しくない。

僕も家が近いので夕景がよさそうな時は時々出没しています(^^)
メルヘンの丘から車で7分ぐらいでしょうか、女満別湖畔も夕景を撮るには魅力的なスポットです。

■写真:夕焼け空とメルヘンの丘:大空町女満別:9月撮影

f:id:good_driving:20190925080854j:plain

使用機材:Canon EOS 5DS + TAMRON SP15-30mm f2.8 Di VC USD

家でまったりしていて、気が付くと空が綺麗に焼けていた。
僕は家から近いメルヘンの丘に急行した。

と言いたいところだが、近いからか綺麗な夕焼け空を見ながら行こうかどうか少しの時間迷ってしまった(笑)
もちろん、さっと支度をして撮影してきました(^^)
綺麗な夕焼けに感動です。

■写真:夕焼け空とメルヘンの丘:大空町女満別:9月撮影

f:id:good_driving:20190925080847j:plain

使用機材:Canon EOS 5DS + TAMRON SP15-30mm f2.8 Di VC USD

同じく縦バージョン。
仕事柄良いシーンと出会ったら縦横撮っておく。

カメラバッグは持たずに、広角レンズを付けたカメラを肩にかけて出たので替えのレンズは持っていなかったのだが、縦で広範囲に焼けた空を入れるにはタムロンの15-30が使いやすい。

広角で画面ギリギリに木の列を配置すると、木の列が斜めに歪んでしまうので、ここでは余裕を持った構図を好んで撮っている。
空間を広めにとると夕暮れの静けさも表現できて好きな構図です(^^)

■写真:夕焼け:大空町女満別湖畔:9月撮影

f:id:good_driving:20190925080851j:plain

使用機材:Canon EOS 5DS + TAMRON SP15-30mm f2.8 Di VC USD

湖畔は湖面に映る焼けた空がいい。
本当にいい場面に出会うと、その場を動きたくない様な時もあるが、近いので二か所撮っておきたいのもあって、メルヘンの丘からこちらに移動して撮ることも少なくない。
遠くに漁船が見えたので存在感を出すために中央に入れた。
構図ってその手の本には色々書いてあるが、見せたいものを効果的な位置に置くことがまず大事ですよね(^^)

撮影場所:大空町女満別メルヘンの丘

Google マップ

 

撮影場所:網走湖女満別湖畔

Google マップ