Good Driving Okhotsk.

グッド ドライビング オホーツク。ドライブと写真が好きな筆者が、北海道オホーツクの魅力的な風景や撮影場所を紹介しています。

鷲と出会う冬。

冬になるとオホーツクではオオワシオジロワシなどの大型の猛禽類と出会えます。

オオワシは11月末ごろからチラホラ見かけるようになります。
12月から1月には多くの個体がオホーツクに飛来しているようです。

f:id:good_driving:20191227144554j:plain

使用機材:Canon EOS 7D Mark Ⅱ + SIGMA 150-600mm f5-6.3 DG OS HSM/Sports

 

間近で見ると大きくて怖いぐらいですが、成鳥は警戒心が強く人の気配を感じるとすぐに飛び去ってしまします。

 

 

オジロワシは通年で見ることができますが、冬になると餌場が限定されるので人目に付きやすいところにも留まっています。

f:id:good_driving:20191227144549j:plain

使用機材:Canon EOS 7D Mark Ⅱ + SIGMA 150-600mm f5-6.3 DG OS HSM/Sports

 

ドライブ中に見つけた時にしか撮っていないのですが、そっと遠くから撮れば留まっているところは難なく撮影できます(^^)

野生動物なので撮影場所の公開は控えますが、エサが取れそうなところによく居ます。
川や湖の側がよく見かけるポイントですが、冬は道幅も狭くなっていますので道路脇に短時間停車するときも場所を選んで、くれぐれもカーブや坂の途中など見通しの悪いところには止めないでくださいね(^^)
普通免許を取得する時にも習ったはずですが、割と停めている方いますよね(^^)
危ないですからね(^^)

冬の写真は風景も楽しみですが、ほかの季節と比べても冬にしか撮れないものが多いのも冬の撮影の面白さですよね(^^)