Good Driving Okhotsk.

グッド ドライビング オホーツク。ドライブと写真が好きな筆者が、北海道オホーツクの魅力的な風景や撮影場所を紹介しています。

令和二年の初日の出

斜里岳とセットで撮る初日の出。

初日の出は風景写真を撮る者にとっては、撮り初めの被写体としてはうってつけ(^^)
僕も今年の撮り初めは初日の出でした。
そして、元号が令和になって初めての初日の出でした(^^)

 

f:id:good_driving:20200101090614j:plain

使用機材:Canon EOS 5DS + Canon EF70-200mm f2.8L IS Ⅱ USM

僕が住む大空町周辺でロケーションが良いので、ほとんどの年は網走市小清水町に位置する濤沸湖の網走側からの撮影をしています。
逆光での撮影はシルエットになる部分が多いので、日の出日の入りは水面や雪原を入れると暗い部分と明るい部分のバランスがとりやすい。

人の営みと豊かな自然が共存しているのもオホーツクの特徴的な風土のひとつ。

 

 

f:id:good_driving:20200101090619j:plain

使用機材:Canon EOS 5DS + Canon EF70-200mm f2.8L IS Ⅱ USM

 

レンズを望遠側にズームして斜里岳を中心にした構図に変えた。

冬至を境に日の出は写真左の方へと移動していく。
元旦には少し高くなるが斜里岳の頂上の構図的にもバランスが良いところに太陽が来るので、何となく縁起が良い写真になるのも良いところです(^^)

今年は斜里岳の上にできた天使の輪から太陽が顔を出した感じに(^^)
今年も良い一年になりそうです(^^)

 
撮影地:網走市小清水町:濤沸湖(トウフツコ)周辺