Good Driving Okhotsk.

グッド ドライビング オホーツク。ドライブと写真が好きな筆者が、北海道オホーツクの魅力的な風景や撮影場所を紹介しています。

夕方の流氷

夕方、流氷の風景を撮るなら、どちらにしようか迷うウトロか網走か。

斜里町ウトロのほうに行くと夕日と流氷を撮影することができる。
ウトロ周辺以外は夕日と流氷を一緒に撮る事は難しいが、他の地域では雪が積もった知床連山や斜里岳が夕日に染まり美しいですよね(^^)


甲乙つけがたいですが移動距離があるので、同じ日にどちらも撮るという欲張りなことができない上に流氷は、今日良くても明日はダメ(陸地から近いか遠いか)と言う事もあるのでとても悩ましいです。

 

知床のプユニ岬からの夕景は定番ですね(^^)

f:id:good_driving:20140224165541j:plain

斜里町ウトロ:プユニ岬:2月撮影

 

 

ウトロ周辺の海岸では夕日と流氷を撮影することができる。

f:id:good_driving:20160305170737j:plain斜里町ウトロ:3月撮影

  

 一方、網走周辺では白くなった山々が夕日に色づく景色がキレイです。

三月には能取岬でも夕日がだいぶ海の方に移動しているのですが山が夕陽に染まり流氷の海とフレームに納まるのは網走が山との距離感が絶妙なんですよね(^^)
色々なところから撮れる光景ですが、帽子岩が見える二ツ岩方面で撮影しました。
f:id:good_driving:20200227165021j:plain

 網走市:2月撮影

 

 海岸沿いは海と反対側が高い崖になっていて海が影になるのが早いので最後の一枚は日没直後のマジックアワーと呼ばれる時間帯までを押さえておくと良いでしょう(^^)
f:id:good_driving:20200227170620j:plain

 網走市:2月撮影

淡く色づく空と山頂、流氷に覆われた静かな海面には淡い空の色が映り込んだ。