Good Driving Okhotsk.

グッド ドライビング オホーツク。ドライブと写真が好きな筆者が、北海道オホーツクの魅力的な風景や撮影場所を紹介しています。

海の向こうの斜里岳

オホーツクのランドマークの一つ斜里岳は日本百名山にも数えられる山で登って良し見て良しの山です(^^)
近郊をドライブすると色々なところから見えるのですが網走の海岸からは、まるで海の向こうの別の島のようです。

が、地続きで1時間程度で麓の清里町まで行くことができます(^^)

 

沖が流氷で埋め尽くされて凪となった海面が凍る。夕暮れ時にうっすらと薄暮に染まった斜里岳は穏やかな海の向こうで静かに佇む。

 

二ツ岩のあたりから見る斜里岳。

この辺りは後ろが高い岩壁なので午後から日陰に入る時間が早い。

潮が引いて取り残された流氷が潮がまた満ちるのを待っていた。

ここからは帽子岩や灯台が見える。

ちょうど観光船おーろらが横切って行った。