Good Driving Okhotsk.

グッド ドライビング オホーツク。ドライブと写真が好きな筆者が、北海道オホーツクの魅力的な風景や撮影場所を紹介しています。

常呂で出会う流氷

北見市常呂といえばカーリングが有名ですがオホーツク海に面した町でホタテなどの海産物も有名です。

もちろん冬には流氷がやってきます(^^)

灯台についた水しぶきが凍って赤灯台が白くなってしまうのも常呂の海でこの時期見られる風物詩です。

常呂川は大雪山の方からオホーツク海に流れ出る全長120kmにもなる一級河川の出口となる川で水量も多く、河口付近では海水が薄まり凍りやすくなっています。

なのでこの時期どこの海でも灯台が凍るわけではなくこの辺りでは常呂の海ならではとも言える冬の風景です。

 

海面が見えないほど流氷が多い時期には灯台など海らしいものを入れて撮影するといいですし大きさが想像できるものが一緒に写っている方が広大な海を流氷が覆っていることも伝わりやすい。

常呂の流氷が見やすいポイントは夏は海水浴場で駐車場が海岸のすぐそばにあり冬も除雪されていますので車を止めてすぐ浜に下りやすいのと近くのバスターミナルが営業時間中はお手洗いをお借りすることもできます(^^)