Good Driving Okhotsk.

グッド ドライビング オホーツク。ドライブと写真が好きな筆者が、北海道オホーツクの魅力的な風景や撮影場所を紹介しています。

毛嵐

冬は寒ければ寒いほど良い風景と出会える。 

 冷え込みの厳しい早朝が、いい場面と出会いやすいので好きです。
日の出から撮ろうと思うときは時間を調べて日の出の30分前には撮影ポイントいるようにしています。

 

f:id:good_driving:20200112065306j:plain

1月撮影:網走市

使用機材:Canon EOS 5DmkⅡ + SIGMA 24-70mm f2.8 EX DG HSM

 網走の鱒浦、駐車場もあっていいポイントです。
日の出前に雲が赤く染まった。

遠くには毛嵐が見えている。

 

 

f:id:good_driving:20200112065310j:plain

1月撮影:網走市

使用機材:Canon EOS 5DmkⅡ + SIGMA 24-70mm f2.8 EX DG HSM

 歩いて海の方まで行って日の出を待つ。

 広角で風景撮影をするときは手前からしっかり入れて、奥行きを強調するのがスタンダードな撮り方だが、手前が大きく写るので入れるべきものをしっかり入れると良い。
雲があったが知床連山が綺麗に見えていた。

 

 

f:id:good_driving:20200112065315j:plain

1月撮影:網走市

使用機材:Canon EOS 5DmkⅡ + SIGMA 70-200mm f2.8 EX DG HSM + テレコン使用

太陽が顔を出し始めると遠くに見えていた毛嵐がこっちの方でも発生して海は霧の中に。
日の出前から撮影していると、寒いのもあってほどほどに太陽が昇ったら帰る方も多いのだが、毛嵐などこういった霧の中の風景は太陽が高くなってからが撮り時。
日が高くなると海鳥が飛び始めるのでシャッター速度を上げておく。
鳥がブレててもダメではないが、どうせならしっかり写っていた方が気分いいですしね(^^)

撮影地:網走市:鱒浦