Good Driving Okhotsk.

グッド ドライビング オホーツク。ドライブと写真が好きな筆者が、北海道オホーツクの魅力的な風景や撮影場所を紹介しています。

流氷と星空

流氷と星空を撮る。

流氷を撮影しやすいスポットは大抵は道路から近く、街灯が撮影に悪影響を及ぼすし、海を向いて撮ると順光になることも多く、撮影はしても今一つなことも多いものです。

f:id:good_driving:20180222204123j:plain

2月撮影:網走
こちらは2018年に網走の藻琴で撮影した写真。
この辺は街灯が少なく撮影しやすい方だが、長時間露光では影響を受けるので、海側から道路のほうを向いて撮影している。
この時は大きな流氷がいらない光を隠してくれた。

冬の大三角形と流氷をうまくフレームに納めることができた。

 

 

f:id:good_driving:20200229204031j:plain

3月撮影:網走
こちらは、2020年に撮影。
かなり歩くが町明かりがあまり届かない能取周辺での撮影。
月明かりが程よく海を照らしてくれた。

 

f:id:good_driving:20200229194023j:plain

3月撮影:網走

3月の嵐が来る前だったので流氷が重なってないが、なかなかのロケーションだった。

 

f:id:good_driving:20200229203238j:plain

3月撮影:網走
残念なことに雲が多くなってしまった。
次回はいいタイミングで行けたらよいなと思う。

三枚目以外の撮影にはクロスフィルターかソフトフィルターを使って星空を演出している。
フィルターの効果が目立ちやすいので、レンズは主に24-70㎜を使っています。